根管治療とは歯の神経の入っていた根管の中を、
清掃し充塡する治療です。

根管治療とは

根管治療とは歯の神経の入っていた根管の中を、清掃し充塡する治療です。細菌に汚染された根管内をきれにして、炎症を起こさないように治療するもので、建物の基礎工事みたいなものです。歯を長く保存するには地味で時間はかかりますが重要な治療です。ただし根管は曲がっていたり、細くなっていたりして複雑な形態をしております。それに対応すべき当院では米国では主流となっているNiTiファイルを用いた根管治療を取り入れております。K3システムプロテーパーシステムニチフレックスといったNiTiファイルを使用する事によって複雑な形態に対応できるようにしております。
根管治療は目には見えない所の治療になるので、デンタポートトライオートZXといった、電気的に歯根の長さを計る器械を使用して正確な治療ができるようにしております。

根管治療に使用する機器

ニッケルチタンファイル K3

柔軟性に富み複雑な根管形態を正確に拡大できます。

ニッケルチタンファイル K3

ニッケルチタンファイル
プロテーパーハンド

これは手指にて拡大する時に使用します。
K3と併用して用いています。

ニッケルチタンファイル プロテーパーハンド

トライオートZX

根管の長さは見えないので電気メーターで長さを計りながら拡大できる器具です。K3に使用します。

トライオートZX

デンタポート

これも根管長測定器で手指で治療を行う場合に使用します。根管治療には必需品です。

デンタポート