石川県(金沢市・白山市・野々市市) インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

TEL 076-274-5432

院長ブログ

院長の日々の雑感や、研修会の感想などのブログです。
最新10件を表示しています。
過去のブログは年別記録からご覧いただけます。

年別記録 

2017年9月 9日(土曜日)

京都

京都インプラント研究所          京都

土曜日にお休みを頂いて京都インプラント研究所に出張してきました。


研究所は日本口腔インプラント学会の認定研究施設で


専門医を取得するための養成講座を毎年行っております。


専門医を目指す先生が4月から10月の間に基礎から臨床などの講義、実習を


受けます。


この講座を履行しないと専門医がとれません。


ここはスタートラインでまだまだ先は長いのですが


私たち所員は(専門医)は担当制でお手伝いをさせていただいおります。


9月は私の担当でありましたので行ってまいりました。


今回は土、日で中村社綱先生の講義と実習が。そのサポートをさせていただきました。


中村先生は日本のインプラント界を牽引してきた先生です。


お手伝いをしながら講義も聞け非常に勉強になりました。治療も日々変わっていきます。


最先端が何かを吸収していかないと遅れていきます。


日々勉強ですね。


22日からインプラント学会総会が仙台で開催されます。お休みをいただきますが


知識を充電してまいります。

2017年8月27日(日曜日)

金沢市

石川臨床インプラント研究会 夏期講演会   金沢市

今日は所属するインプラント研究会の夏期講演会に出席しました。


4月と8月に外来講師を招聘して講演会を行っております。


本日は大阪より講師にお越しいただき、インプラント周囲炎の講演をしていただきました。


インプラントは人工物ですから歯周病のような周囲炎をおこしやすい環境にあります。


メンテナンス、早期に発見し対処していく事が大切です。


インプラント治療を受けられた方。必ずメンテナンスに通ってくださいね。


自分の歯以上に定期管理が必要です。撤去にならないように


9月、10月は学会シーズンです。お休みを頂く日もございますが


勉強してまいりますのでご了承おねがいいたします。

2017年8月26日(土曜日)

金沢市

東北大学石川支部 勉強会      金沢市

今日は診療終了後 東北大学歯学部石川支部勉強会に参加してきました。


土曜日で8時開始なので時間には余裕が


本日は症例検討会と会員による吸着義歯の講演が行われました。


その後義歯治療について討論会を


忌憚なく話し合い勉強できました。


夜遅くはなりますが時間に余裕があるので楽ですね


2か月に一回の開催ですが、よもやま話も含めて楽しみです。


明日はインプラント研究会の講演会に参加です。

2017年8月 4日(金曜日)

金沢市

インプラントプランニング教室     金沢市

今日は診療終了後、インプラントプランニング教室へ。


本日は3症例の症例検討会が


私も1症例検討していただきました。


治療方法は選択肢がいくつかあります。特に難しい症例は


そんな時は他の先生の意見も参考にして考えます。


特に塾頭は世界的に勉強をなされており、貴重な意見を頂けます


今後とも少しでも良い治療ができるように研鑽していきます

2017年7月30日(日曜日)

富山市

歯周病治療 研修会      富山市

今日は副院長と歯周病治療の研修会のため富山市に行ってきました。


現在の歯周病治療の世界的潮流について勉強してきました。


歯を傷つけない超音波スケ―ラーピエゾを使用し、細菌の塊 バイオフィルムを


エアーフローで除去するのが潮流となってきています。


生体に優しく、確実にバイオフィルムを除去する


つまり楽に歯周治療を受けていただくということです。


世界の歯周病治療をけん引するスウェーデンのエーテボリ大学がすべて


この治療方法になっているようです。当院の衛生士もスカンジナビア流歯周治療の


研修をうけております。


治療には専用の超音波治療機、エアーフロー機が必要となりますが、当院でも


すでに導入しており歯周治療に活躍しております。


より快適に歯周治療、メンテナンスを受けて頂けるように努力していきます。


また当院では歯周ポケットが重度な場合には光殺菌治療も併用いたしております。

2017年7月23日(日曜日)

青森県

インプラント研修会        青森県

土曜日にお休みを頂いて青森県八戸市、津軽に行ってきました。


インプラント外科では日本でも有数の先生の研修会に参加してきました。


なかでも骨移植に関しては日本でもトップの先生で、今どのように骨造成を


行っているかを知るために参加してきました。 


ライブオペもあり今後の診療に多いに参考になる研修会でした。


北陸新幹線から東北新幹線に乗り継いで5時間、


青森も電車で5時間で行けてしまうんですね。


ただし東北地方の豪雨と遭遇。八戸に着くと在来線は運休状態。


目的地はそう遠くなかったのでタクシーで無事行けて、ほっと一安心でした。


非常に勉強になった2日間、充実した研修を受けれて遠くへ行ったかいがありました。


ただ観光が一切できなかったのが残念でした。


日曜日の夜遅く帰宅。


今度はゆっくり行きたいですね。


2017年7月18日(火曜日)

金沢市

石川臨床インプラント研究会     金沢市

今日は診療終了後、月一回の研究会に参加しました


診療が遅くなり、少々遅刻。


明日の準備もまだできていないので、終了後速攻でクリニックへ


準備をしてようやく帰宅


慌ただしい夜でした。


雑談ができなかったのが残念でした。


今週末は研修会のため土曜日お休みいただきます。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2017年7月12日(水曜日)

金沢市

光殺菌治療 研修会        金沢市

今日は診療終了後、講演会に参加してきました。


光殺菌治療についての講演会でした。(福岡より講師の先生がいらしてました)


当院でも光殺菌治療は取り入れております。


炎症のあるところに特殊な薬液をいれ、そこに光を照射することによって殺菌されます。


つまり液が細菌の細胞膜に取り込まれ、光照射することにより生じる活性酸素


にて細菌が死滅する仕組みです。耐性菌もできず、身体に影響のない薬液を使用するので


安全に治療ができます。


国内ではがん治療において使用されています。


進行した歯周病のポケット内の殺菌や、根管治療おける殺菌に有効です。


当院でも治療方法の一つとして有効に利用していきます。

2017年7月 9日(日曜日)

美川公民館で講演会 ・お口の健口と健康長寿・

本日は美川公民館 文化部が主催する文化講演会で講演させていただきました。


お題は: お口の健口から健康長寿を


70名以上の町民の方にご参加頂きました。


少しでも健康寿命が伸びるように、お口の健康が全身に影響することを


噛むこと、お口の機能を維持することの大切さを含めて、1時間半程度の


お時間をいただきお話させていただきました。


最後にご質ももいくつかいただき、少しでも参考になっていれば幸いです。


2017年7月 6日(木曜日)

院内勉強会 と 歯科医師会スタッフ研修会

今日は午前中は院内勉強会


歯周病治療についての勉強会を


当院では歯周ポケットの管理にエアーフローという特殊な細粒を


ポケット内にエアーフローしてバイオフィルム(細菌の塊)を除去します。


歯の表面を傷つけずにすみ、これは世界的な潮流でもあります。


そしてポケット内の細菌を除菌するのに光殺菌治療を取り入れております。


特殊な薬液をポケット内にいれて光照射をすることで除菌されます。


少しでも先端の治療を行えるようにスタッフ一同研鑽していきます。


終了後、みんなで昼食会を(私は午後の準備のため不参加)


午後からは歯科医師会白山野々市支部が開催するスタッフ研修会へ


私は歯科医師会の学術を担当しており、スタッフ研修会、医師の研修会を


企画しておりますので、先に準備のため会場へ。


本日のスタッフ研修会は高齢者治療における留意点を能登総合病院の


長谷先生にお願いしてご講演いただきました。


スタッフみなさんの勉強になって頂ければ幸いです。


pagetop

石川県(金沢市・白山市・野々市市)
インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

〒924-0039 石川県白山市北安田西1丁目19 TEL 076-274-5432

Copyright(c) 2007 NARINOBOU oral surgery & dental clinic. All rights reserved.