石川県(金沢市・白山市・野々市市) インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

TEL 076-274-5432

院長ブログ

院長の日々の雑感や、研修会の感想などのブログです。
最新10件を表示しています。
過去のブログは年別記録からご覧いただけます。

年別記録 

2017年7月18日(火曜日)

金沢市

石川臨床インプラント研究会     金沢市

今日は診療終了後、月一回の研究会に参加しました


診療が遅くなり、少々遅刻。


明日の準備もまだできていないので、終了後速攻でクリニックへ


準備をしてようやく帰宅


慌ただしい夜でした。


雑談ができなかったのが残念でした。


今週末は研修会のため土曜日お休みいただきます。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2017年7月12日(水曜日)

金沢市

光殺菌治療 研修会        金沢市

今日は診療終了後、講演会に参加してきました。


光殺菌治療についての講演会でした。(福岡より講師の先生がいらしてました)


当院でも光殺菌治療は取り入れております。


炎症のあるところに特殊な薬液をいれ、そこに光を照射することによって殺菌されます。


つまり液が細菌の細胞膜に取り込まれ、光照射することにより生じる活性酸素


にて細菌が死滅する仕組みです。耐性菌もできず、身体に影響のない薬液を使用するので


安全に治療ができます。


国内ではがん治療において使用されています。


進行した歯周病のポケット内の殺菌や、根管治療おける殺菌に有効です。


当院でも治療方法の一つとして有効に利用していきます。

2017年7月 9日(日曜日)

美川公民館で講演会 ・お口の健口と健康長寿・

本日は美川公民館 文化部が主催する文化講演会で講演させていただきました。


お題は: お口の健口から健康長寿を


70名以上の町民の方にご参加頂きました。


少しでも健康寿命が伸びるように、お口の健康が全身に影響することを


噛むこと、お口の機能を維持することの大切さを含めて、1時間半程度の


お時間をいただきお話させていただきました。


最後にご質ももいくつかいただき、少しでも参考になっていれば幸いです。


2017年7月 6日(木曜日)

院内勉強会 と 歯科医師会スタッフ研修会

今日は午前中は院内勉強会


歯周病治療についての勉強会を


当院では歯周ポケットの管理にエアーフローという特殊な細粒を


ポケット内にエアーフローしてバイオフィルム(細菌の塊)を除去します。


歯の表面を傷つけずにすみ、これは世界的な潮流でもあります。


そしてポケット内の細菌を除菌するのに光殺菌治療を取り入れております。


特殊な薬液をポケット内にいれて光照射をすることで除菌されます。


少しでも先端の治療を行えるようにスタッフ一同研鑽していきます。


終了後、みんなで昼食会を(私は午後の準備のため不参加)


午後からは歯科医師会白山野々市支部が開催するスタッフ研修会へ


私は歯科医師会の学術を担当しており、スタッフ研修会、医師の研修会を


企画しておりますので、先に準備のため会場へ。


本日のスタッフ研修会は高齢者治療における留意点を能登総合病院の


長谷先生にお願いしてご講演いただきました。


スタッフみなさんの勉強になって頂ければ幸いです。


2017年7月 2日(日曜日)

SLA - ビムラー研究会 

今日は日曜日。SLA?ビムラー研究会のWEB配信による講習会が開催されました。


会長の伊藤先生が岐阜より実技指導をWEBにて配信


全国の研究会会員や参加希望者の先生がそれぞれPCにて受講、チャットにて質問を


受け付けるという仕組みです。


副院長は研究会の副会長を務めており、今日のWEB配信の予行演習を


診療終了後の夜に何度も会長とやっておりました。


時代ですね。 


私は今度研修会に参加するため青森に行ってまいります。


片や家、片や5時間かけて青森へ


直接ではないと勉強できないこともありますからね。

2017年6月30日(金曜日)

金沢市

インプラント プランニング教室            金沢市

今日は診療終了後に インプラント プランニング教室へ参加してきました


本日は福井からご参加の先生を含めて3症例の症例検討会が


審美的に難しい骨移植ケースの検討があり、興味ある討論会ができ


参考になりました。


診療終了後、ちょっとしんどいですけど得るものも大きいです。


継続です。


2017年6月20日(火曜日)

金沢市

石川臨床インプラント研究会        金沢市

今日は診療終了後 月一回のインプラント研究会に出席


会員発表と討論会


終了後の雑談


ついつい1時間以上も話し込んでしまいました。


帰宅は遅くなりましたが、ちょっとした息抜きの時間


これも必要ですね

2017年6月17日(土曜日)

金沢市

東北大学歯学部石川支部 勉強会   金沢市

今日は診療終了後 東北大学歯学部同窓生の勉強会に参加してきました。


2か月に一回土曜日の夜に開催しております。


本日は歯周病治療の最前線を、東北大学歯学部歯周病科に


在籍していた先生に会員講演を行っていただき


その後全員で討論会を


熱く盛り上がった勉強会となりました。


気兼ねのない勉強会なので、率直な意見交換を


いろいろと勉強になりました。


4つほど定期勉強会に参加しておりますが、やはり同窓なので


一番気楽に意見交換できるのが良いですね


一歩前進を継続していければ

2017年5月19日(金曜日)

金沢市

インプラント プランニング教室       金沢市

今日は診療終了後にインプラント プランニング教室に参加してきました。


6週間に一回開催されるのですが、前回は参加できず久しぶりの参加となりました。


塾頭を中心に症例検討会。


一歩前進を継続していきます。

2017年5月14日(日曜日)

金沢市

金沢口腔フォーラム            金沢市

今日は副院長とスタッフが金沢口腔フォーラムに参加してきました。


有病者や要介護者における口腔ケアーを推進するための研究会です


今回の講演者の一人で浜松医療センター歯科口腔外科科長の先生が


副院長の新潟大学歯学部時代の同級生でした。


というわけで食事会で交流も深めてきたそうです。


当院でも訪問による口腔ケアーも行っております。


お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。


pagetop

石川県(金沢市・白山市・野々市市)
インプラント矯正歯科、小児機能矯正小児歯科口腔外科顎関節症予防歯科審美歯科

なりのぼう歯科口腔外科クリニック

〒924-0039 石川県白山市北安田西1丁目19 TEL 076-274-5432

Copyright(c) 2007 NARINOBOU oral surgery & dental clinic. All rights reserved.